ブログBLOG

2023.06.23

カラーソムリエ取得に向けて!

先日原宿にあるミルボンさんのスタジオにお邪魔させていただき、カラーソムリエ取得に向けた講習をしていただきました。

実際に行う実技試験とほぼ同じ条件の元でカラーやカウンセリングなどを行い、ポイントやカラー剤などに関する知識を教授してもらいました。

普段の営業で使用しているカラー材は別のメーカーさんの物が多く、ミルボンさんの物は今後徐々に店舗に導入していく予定です。カラー剤と言ってもメーカーや種類によって発色のスピードや色味は変わってきます。しっかりとした薬剤の知識を取得しなければ100%狙った色味を出す事は難しいです。

この時は最初『グレー』の予定でしたが、モデルさんの仕事上明るすぎるのはNGで、かつ褪色が早いので色持ちも良くしたいという事でした。そこでブリーチを1回したBefore(12レベル)の色からオレンジ味を抑えてグレージュカラーに!

 

グレーベースのカラーに紫と青を少し混ぜ、オレンジ味を抑えつつグレー系に仕上げました。仕上がりの色自体はかなり綺麗な色でしたが、やはりまだまだカラー剤の知識が必要だと感じました。

ソムリエ取得に向けさらに頑張っていきたいと思います。