ブログBLOG

2024.03.27

NefeLのこだわりVo2〜日本初のメンズオージュア〜

ミルボンの『Aujua』と言えば業界でも有名で人気も高いトリートメントです。

オージュアは日本人の髪のケアのために作られており全部で19種類もあります。髪質・お悩み・ダメージなど必要に応じてベストな物を選択でき、集中的にケアできるのが魅力です。4ステップ〜7ステップまで種類によって行程の数が異なり、髪の中から外側までしっかりと補修をします!また組み合わせもお悩みに合わせて自由にカスタムができて、その数はなんと10万通りもあります!

香りは全て違う匂いになっており、花をモチーフにした香りがします。花と言ってもキツくて甘い匂いとかではないので性別問わず使用できます。

今までは主に女性をターゲットとして売り出されていたオージュアですが、近年トリートメントの需要は高まっていてより質の良い物を多くの方が探すようになりました。このオージュアを浦和の店舗で先駆けて売り出したところ、メンズからの需要もかなりあり大好評を頂きました。これにはミルボンの社員さんもびっくりされていました笑

そこで新店舗のNefeLではこのオージュアをもっとメンズにも浸透させていこうと思い、メンズオージュアサロンというテーマを掲げました!日本中どこを探しても、まだこのオージュアをメンズのお客様が多いサロンさんで本格的に売り出している所はないと思います。

19種類のラインナップは大まかに『エイジングヘアケア』『ヘアケア』『スカルプケア』『クライマティックケア』『エターナルステージ』の5つに分類されており、

・エイジングヘアケア→年齢と共に生じてくる髪のクセや髪質の変化をサポート(エイジングという言葉自体の響きはあまり良い印象を受けないかもしれませんが、実はエイジングは20代からすでに少しずつ始まっています!)

・ヘアケア→カラー・パーマ・熱ダメージ・クセなど一人ひとりの悩みに応える(ブリーチなどによるハイダメージ・アイロンやコテなどによるダメージなどあらゆる悩みに対応できるラインです)

・スカルプケア→健康な髪は頭皮から!地肌を健やかに保ち頭皮トラブルを改善(メンズで一番需要があると思うラインです。頭皮の脂や臭い、乾燥による痒みやフケなど頭皮のあらゆる悩みに対応できます)

・クライマティックケア→ポリューション(埃や花粉)、紫外線といった季節や気候に合わせたケア(花粉症の方やトリートメントの保ちを良くしたい方、紫外線や直射日光などによるダメージやカラーの褪色を抑えたい方向け)

・エターナルステージ →どんなケアでも物足りず、改善が感じられない方に向けたオールマイティーケア(ここはエイジングヘアケアのどれをやっても改善されなかった方向けで、より高級なラインで補修やケア力もワンランク上です)

お客様のお悩みと髪を実際に毛髪診断してみて、一番必要なケアをこの中から選抜します。オージュアは他のトリートメントと比較すると少し価格が高めです。しかしそれだけの効果と実感を感じられるので、一度体験したスタッフは自宅で使うくらいリポートしたくなります。

ただし効果を最大限に実感するには、髪質やお悩みにしっかりと合った物が使えているかがとても大事になってきます。そこでミルボンさんが行っているのが、オージュアの知識と技術をしっかりと理解できたスタッフを育成する【ヘアケアソムリエ】という制度です。これを持っているスタッフはしっかりと講習を受けて知識が豊富なスタッフという証になります。新店舗のNefeLにはこれを持っているスタッフが現状2名いて1名が受講中です。

またオージュアはご自宅でも継続して使う事でよりその効果を長持ちさせ悩みを解消できますが、サロン専売品のためオージュアを取り扱っているサロンでしか買えません。原宿・表参道界隈でもかなり限られてきますので、興味がある方はぜひスタッフにお声がけください。店舗で施術をしなくてもシャンプーやトリートメントだけ買いに来る事ももちろん可能です!その際もオージュアに関して聞きたい事があれば、スタッフが対応させていただきますのでお気軽にお声がけください。